よくあるご質問

よくあるご質問

カウンセリングの時間はどれぐらいですか?

1時間~2時間程度が一般的です。 Shapesのトレーナーは、専門的な知識と様々なパターンのダイエット&ボディメイクを成功に導いてきた実績を持っています。 ダイエットやボディメイクに対するお悩み、ご不明点などお持ちであれば、ぜひカウンセリングでぶつけてみてください。 Shapesでは、無理な売り込み、勧誘を一切行わないことをお約束しています。安心してお越しください。

トレーニングの体験や店舗見学は可能でしょうか?

はい、随時実施しております。 各店にご都合の良い日時をお伝えください。

コース期間は、なぜ 60日なのですか?

脂肪を減らすダイエット、身体のシルエットをきれいにするボディメイクともに、女性らしく筋肉を作ることが必須になってきます。
筋生理学上に筋肉が作られるのに2~3か月かかりますので、Shapesでは60日にしております。

60日間のコースだとトレーニングはたったの週2回程ですが、本当にそれで痩せますか?あまりにも少ない気がします…

日本では “たくさん運動して、カロリー消費でやせる” といった概念がいまだに何故か根強くあります。
ここで体内の1日の消費カロリー内訳を見てみましょう。

  • 基礎代謝…寝ていても消費するカロリー(70%)
  • 活動代謝…運動などで消費するカロリー(20%)
  • UCP・DIT…熱放出量(10%)

このように、寝ていても消費してくれる基礎代謝が70%に比べ、活動代謝はたったの20%しかないのです。
“とにかく運動” というたった20%しかない活動代謝で痩せようとするのは、手漕ぎボートで太平洋を横断するような気の遠くなる話。例えば、忙しい中時間を割いて、1時間一生懸命ジョギングしても消費できるカロリーはおにぎり一個にも満たないのです…。
日本では一般的にこのように “低カロリー食と運動でのカロリー消費” という組み合わせでダイエットしようという概念が一般的ですが、これは痩せる事が大変なうえにリバウンドを招くとても危険な行為。
私たちは、体内の70%を占める基礎代謝を上げることに特化したメソッドを行っていきますので、サイズ・体重などのダウン=ただ痩せるだけでなく、同時にカラダの基礎代謝を上げ“寝ていても脂肪の燃えるカラダ”=ヤセ体質に体質ごと作り変えてしまいます。
Shapesのダイエット方法は、やみくもにカラダを動かすのではなく、この、“基礎代謝の高いボディに作り変えるトレーニング”を行っていきます。

ボディメイク&ダイエットの正解は、“量” よりも “質”。
男性に比べ、筋肉を増やすホルモンが20分の1しかない女性でも “確実に最短で” 基礎代謝を上げられるように、プロの知識と技術を駆使し、構成されたShapesのスーパーメソッドですので、60日間で16回、週に2回程度のペースでもボディを作り上げる事が可能になります。
もちろん、これ以外にご自身での運動は必要ございません。

コースの料金以外に何か追加料金などはありますか?

コースの料金以外には一切ありません。 サプリメントなども一切使用しません。
申し込み後に、追加料金が発生するという事は一切ございませんのでご安心ください。

http://www.shapes-international.co.jp/qa/?preview=true
年齢に制限はありますか?

Shapesに年齢は関係ありません。
もちろん、食事やトレーニング内容で違いは出てきますが、
Shapesには、12歳~75歳の方までお越しいただいており、体もしっかりと変わっていただいております。
※未成年のお客様は入会の際、保護者の同意が必要となります。

憧れのモデルがいます。同じ体型になりたいのですが、あの体型は生まれつきですよね?

いわゆる “モデル体型” 、これは生まれつきでどうにもならないものなどではでありません。
街中で誰もが振り返るような、あの “一般人離れ” したボディ、実はShapesのボディメイク&ダイエットであればつくる事ができます。
Shapesでは長年に渡り、オーディションを控えたモデルや現役のトップモデルのボディメイク&ダイエットを行って来ましたが、彼女たちもみな生まれつきあのボディであったわけではなく、しっかりShapesで作り上げたボディなのです。
モデル体型はとにかく “細い” というイメージがありますが、実はそれだけではありません。顔の小ささや手足の長さは当然ですが、それ以外にも “骨盤の角度” “足首の角度” といった骨格レベルのアプローチ、そして筋肉のバランスなど、様々な要素があります。これらのアプローチにより、あの “一般人離れ” したボディは完成されるのです。
このノウハウは、長年トップモデルのボディメイク&ダイエットを行ってきた、Shapesだけのメソッドなのです。そのノウハウを持って、ボディメイク&ダイエットする事により、今まで “憧れ” でしかなかったボディをつくる事ができるのです。
もし、目標にされているモデルなどいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。そのボディをつくるためのプログラミングをしていきます。

痩せるには食べないのが一番効果的ではないのですか?食事制限だけではダメですか?

食事量を極端に減らすと、まず筋肉から落ち、体重はみるみる減っていきます。
しかし、脂肪を燃やす唯一の機関は筋肉です。 食事制限をしただけでは一時的に体重は落ちても、筋肉が減るという危険な結果になります。 その状態で、食事を少し戻したらどうなるでしょうか。 いわゆる “リバウンド” 、一気に体重は増加、以前よりも重くなってしまう方がほとんどです。
一度落ちてしまった筋肉を自己流トレーニングでもとに戻すのはほぼ不可能。正しい知識のないままダイエットをすると、そんな恐ろしいことになります。しかし、本当に恐ろしいのは、こういった根拠なき間違ったダイエット方法が多く世間に出回っていることです。
間違ったダイエットで失敗をしないためにも、科学的な知識を持った、プロの指導者が必要なのです。 それに、私どもの知る限りで、食べないダイエットをしているモデルさんはいません。

とにかく痩せたいのですが、今までダイエットに何度も失敗してきた私でも本当に痩せられますか?

Shapesに通い、私どもがおすすめすることを実践されて、痩せなかった方はいらっしゃいません。
何度もダイエットに失敗されて、最終的にShapes来られる方を本当に多く見てきましたから、不安な気持は理解しています。
一刻も早く、Shapesにお越しください。 劇的な変化を感じていく中で、自信も取り戻していただければと思っております。

私は仕事が忙しく、モデルさんたちのようにジムに通う時間も無いですし、これ以上ストレスが増えるのは困るため、ダイエットできないのですが…

「ボディメイク&ダイエットにはたくさんの時間が必要」と思っていらっしゃる方が多いのは、活動代謝(=運動で消費するカロリー)で痩せるという概念が根付いているからでしょう。
繰り返しになりますが、活動代謝は1日の消費カロリーの中でたった20%しかありません。その20%のところで頑張るのであれば、莫大な時間が必要になります。(Q4に詳細掲示)

“確実に、しかも最短で” を方針としているShapesでは、体内の70%である基礎代謝を上げる事に特化したメソッドを行っています。その方法であれば、トレーニングは “量”よりも “質” になってきます。
Shapesでは、確実に効率がよい “質の高いトレーニング”をパーソナルトレーナーがマンツーマンで指導致していきますので、60日間で1回約50分のトレーニングを週2回受けていただくだけで成果が出ます。
もちろん、これ以外のエクササイズや運動などは必要ございません。
また、モデル支持率No.1のShapes独自のメソッドにより、今までどれだけ時間をかけても解決できなかった、下半身太りやたるみなど、“何をやっても痩せない部分”も、Shapesであれば解決することができます。

毎日3食ごとのカロリー計算、仕事が終わった後の長時間の有酸素運動、一日中頭はダイエットの事でストレスだらけ…などという辛い状態に自ら追い込むよりも、食事・運動すべて専門のパーソナルトレーナーにお任せいただければと思います。実際にShapesには、お仕事もハードにされている方に多く通って頂いております。トレーニングもたった週2回でストレスフリー、いつのまにか理想のボディとヤセ体質が手に入りますので、忙しい方にはぴったりだと思っております。

意志が弱く、いつもダイエットしても長続きしないのですが、続けられるか不安です。

皆さまよく「意志が弱くて…」とおっしゃいますが、多くの女性が挫折してしまうは、決して意志の弱さだけが原因ではないと思います。
人間誰でもつらいことは長続きしません。恐らく、自己流のダイエットが続かないのは “努力しても結果が出ない” “情報が溢れすぎて自分の実行している事が正しいのかわからない” ということが根本的な原因ではないでしょうか。
Shapesのダイエット&ボディメイクであれば、目に見えてカラダがどんどん変化していくので、“このままいったら凄い事になってしまうかも!?” という期待の方が大きくなり、それにつれてモチベーションもアップするという好循環が生まれます。
それに、もし悩んだり不安になってしまったりする事があれば、いつでも相談でき、やる気に火をつけてくれる担当パーソナルトレーナーがついています。メンタル的な事も全て担当パーソナルトレーナーにお任せいただければと思います。

一般のスポーツジムにあるパーソナルトレーニングやパーソナルトレーナーとの違いは何ですか?

一般の会員制スポーツジムでも、パーソナルトレーナーによるパーソナルトレーニングは行われています。しかし、 Shapesは女性のダイエットとボディメイクに特化をしたパーソナルトレーニングジムです。 「独自のメソッド」、「女性だけの空間」、「完全パーソナルトレーニング」などは、女性の目線から成功に導くことを最上位のミッションとして考えた結果です。
このコンセプトが、大きな違いであると考えております。

いくらダイエットしても下半身は細くならないし、ヒップと太モモの境目ができません。今まで“遺伝”と諦めてきましたが、何とかなりますか?

可能です。
Shapesの骨盤や関節角度を調節する「骨盤リセット」というメソッドで根本的に解決できます。
それに、体脂肪は“全体的に付いて・全体的に落ちる”という特徴があるため、まずは体脂肪を落とすことができる体質に変えることが重要です。 雑誌や本に掲載されているようないわゆる“部分痩せ”のエクササイズのみ単品でしても効果はないのです。
Shapesでは、全体的に余分な脂肪を落とすアプローチはもちろん、パーツへのアプローチも加えていきます。この女性特有のこまかなオーダーに応えられるのが、Shapesが長年モデル業界で支持されてきた理由なのです。
例えば、トップモデルは太モモが外に張り出す事は絶対的にNGであり、このようなオーダーを常々頂きますが、Shapesでは、生理学・解剖学・筋生理学に基づいたアプローチで、的確にお応えしてきました。
“体型は遺伝”と諦める前に、私たちShapesにご相談ください。

整体での姿勢矯正とShapesのダイエットとの違いはなんですか?

姿勢を整える場合、骨格・関節角度の調整が物理的に必要となります。整体などの手技や施術では、骨盤などを調節し、最終的には骨格の位置を変えていきます。しかし、位置を変えても、固定するための筋肉に多少なりともエクササイズが関与しなければ筋肉は筋生理学上なしえません。
Shapesのダイエット&ボディメイクでは、骨格・関節角度の調整+筋肉の固定を、施術を使わず行います。骨盤まわり、左右調整、O脚・X脚などのゆがみ系もお任せください。

女性の私が筋トレすると、男性のようなゴツゴツした体になりませんか?

確かに、基礎代謝は筋肉量に比例するため、体内の筋肉量を増やすことは必須です。
ですが、ここで重要なのは、“どこに筋肉をつけるか”です。
Shapesには、体内の骨の近く、つまり外側に張り出さないようにたくさんの筋肉をつける独自のメソッドがあります。これは、Shapes独自のものであり、これが長年モデルから支持されている理由でもあります。じつは一見細くて筋肉とは無縁の様に見えるモデルたちですが、実は体内の骨の近くにスペアリブ状に多くの筋肉をつけています。つまり、細くても脂肪を寄せつけない、寝ていても脂肪の燃えるヤセ体質なのです。

どんな内容のエクササイズをするのでしょうか?

ダイエット&ボディメイクは、男性に比べ筋肉をつけるホルモンが20分の1しかなく、基礎代謝を上げる事が難しい女性でも、カラダの内側や奥に筋肉をつけ、基礎代謝を上げられるような特別構成になっております。
まずは、カラダを分析し、それぞれの体に合わせて骨格調整を行っていきます。次に、女性ボディメイク&ダイエットにアレンジしたフリーウェイトでの複合種目(スポーツトレーニング的な使い方ではありません)です。 ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動は取り入れておりません。

モニターの方の写真を拝見しましたが、もっと急激に体重を落としたいです。

Shapesでは1カ月の体重の減量を5%程度を目安として行っております。 短期間での急激な減量は、脂肪だけではなく筋肉も一緒に落としてしまいます。 そうなると、今度はリバウンドしやすい体となり、努力して痩せた意味が なくなってしまいますので、そうならない体を作りながらダイエットを させて頂いております。

コース終了後、体型を維持するためのコースはありますか?

体型を維持していくコースとして週1回のメンテナンスコースをご用意しております。

ジムに行ったこともなければトレーニングも初めて、運動神経もほとんどありませんが、大丈夫ですか?

問題ございません。
Shapesパーソナルトレーナーがしっかりご指導させていただきます。ダイエット&ボディメイク初心者・運動に自信がない女性・体力のない女性には特にご好評をいただいております。

モニターに興味があります。モニターの方々でも、週2回・1回約50分のパーソナルトレーニングだけでいいのでしょうか?

週2回・1回約50分のパーソナルトレーニングだけの結果です。Shapes以外でのエクササイズは不要で、通常のコースと同じ内容での結果です。

食事制限は厳しいですか?

Shapesでは食事制限ではなく、食事のコントロールを行います。
食べないダイエットや単品ダイエットではありません。 糖質・脂質・タンパク質と3大栄養素をきちんとした内容でカラダに合わせた適切な量を調整して食べていきます。
また、サプリメント、プロテイン、置き換え食品を買わなければならないこともございません。

Shapes以外で家で運動が必要ですか?

1回約50分、週2回だけで大丈夫です。それ以外に運動は必要ありません。
もちろん、お客様のご趣味でジョギングやスポーツを行っていただくことは問題ございません。

HP載っているモニター以外にもっと他に受講者の写真を見せてもらえませんか?

HPやブログの写真は、モニターということでご本人に承諾いただいて掲載させていただいております。 Shapesでは、個人情報やプライバシー保護についてについて遵守しておりますので、モニターの方以外の写真やその他の情報は一切公開できません。

Shapesでは、なぜ下半身痩せが可能なのでしょうか?

トップモデルで下半身太りのモデルはいるでしょうか?
なぜなら、それはトップモデルは横から見た骨盤角度がまっすぐだからです。
だから、Shapesの独自メソッド「骨盤リセット」でまっすぐにしてあげれば下半身太りでないバランスの良いトップモデルのようにすらっとしたカラダになれます。その「骨盤リセット」を個人のカラダに合わせた形で提供しているのはShapesだけです。

なぜShapesではゴツゴツした筋肉がつかないのでしょうか?

Shapesには、体内の骨の近く、つまり外側に張り出さないようにたくさんの筋肉をつける独自のメソッドがあります。これが長年モデルから支持されている理由でもあります。
実は、一見細くて筋肉とは無縁の様に見えるモデルたちですが、実は体内の骨の近くにスペアリブ状に多くの筋肉をつけています。
この独自のメソッドがゴツゴツした体にならない、女性のためのダイエット&ボディメイクを可能にしています。

お問い合わせ