筋肉痛は動かすと治るは嘘だった!?
リボーンマイセルフ札幌店
住所
北海道札幌市中央区南1条西2-1-1 らんたんビルB2F 
札幌市営地下鉄 大通駅 36番 出口 徒歩1分
札幌市電 西4丁目駅 徒歩5分
電話番号
011-522-5284
営業時間
平日:10:00~22:00(最終受付21:00)
土/日/祝:9:00~19:00(最終受付18:00)
  • ※お電話はすべてコールセンターでお受けしております。
    直接店舗には繋がりませんのでご注意ください。

筋肉痛は動かすと治るは嘘だった!?

こんにちは。

リボーンマイセルフ札幌店の矢野です。

 

以前お客様から「筋肉痛の時こそ身体を動かした方が良いと聞いたんですが本当ですか?」と質問をされました。

 

結論から言うと、間違いなのです!!

 

筋肉痛とは・・・

乳酸が筋肉の中に残ってでる痛みという説と

傷ついた筋繊維を修復させようとする痛みという説があります。

 

少しでも筋肉痛を早く回復させる方法をご紹介致します。

 

睡眠をしっかりとる

睡眠中に成長ホルモンが分泌され、筋肉の回復に働きかけてくれます。

22時~26時がゴールデンタイムとなっている為、夜はしっかりと寝て身体を休めましょう。

 

ストレッチをする

強度の高い運動後は筋肉が硬くなり血流が悪くなることで筋肉痛になりやすいので

軽いストレッチで血行を良くして筋肉痛を緩和させましょう。

ストレッチやお風呂で治るわけではないですが、

身体を柔らかくしたり健康になる上で大切な事なので筋肉痛の有無に関わらず毎日できると良いでしょう。

 

入浴・マッサージをする

ここでも血行を良くするために入浴中のマッサージがお勧めです!

注意点として、運動後直後の入浴と長風呂は筋肉に栄養や酸素を供給していたのを阻害してしまうので

疲労回復が遅れてしまい逆効果になってしまうので気をつけましょう。

 

栄養をしっかり摂る

筋肉の回復には欠かせません!

たんぱく質・ビタミンB群・炭水化物をしっかりと食事で取り入れていきます。

ビタミンB群が豊富な豚肉・うなぎ・タラコなどお勧めです!!

 

 

ぜひ意識してみてください☆

 

 

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