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下半身痩せしたい!パーソナルジムと自己流ダイエットどちらが効果的?

 

体型にコンプレックスを持ち、ダイエットに挑んだことがあるという女性はたくさんいるのではないでしょうか?

とくに多くの女性を悩ませるのが”下半身太り”。下半身の体型は全体的なスタイルの良し悪しを左右するため、下半身痩せを目的としたダイエットの経験がある女性もいるはずです。

そこで今回は、下半身痩せで結果をだすためには「自己流ダイエット」と「パーソナルジムでのダイエット」のどちらが効果的なのか、徹底比較していきます。

 

下半身太りに悩む女性はたくさん!

 

そもそも、女性は男性以上に下半身が太りやすいといわれています。下半身太りに悩む女性はたくさんいるのです!

では、どうして下半身太りをしてしまうのでしょうか?

 

骨盤の歪み

 

骨盤が歪むと、下半身の血行不良や基礎代謝の低下を招きます。内臓の位置が下がってポッコリお腹になったり、脂肪が蓄積しやすい体になってしまい、下半身太りの原因に。

骨盤の歪みは、日々の何気ない生活のクセがきっかけとなるケースが多いのが特徴です。例えば、「片足に体重をかけて立つ」「脚を組む癖がある」「ヒールの高い靴をよく履く」などです。女性の場合、妊娠・出産によって骨盤が歪んでしまうことも多く、産後太りのきっかけとして指摘されています。

 

筋肉の衰え

 

現代女性は、運動習慣がないという方がたくさんいます。「そもそも運動が好きではない…」という方も多く、運動不足が深刻です。

運動不足によって脚の筋肉が衰えると、代謝が悪化してしまいます。血液やリンパの流れが悪くなって下半身に老廃物が蓄積されやすくなり、脚がむくむ原因に。下半身太りの解消には、運動による筋肉強化が欠かせません。

 

むくみ

 

下半身太り=脂肪と思われがちですが、むくみによって下半身が太っているケースも多くあります。脚がむくむ原因はさまざまですが、次に挙げる3つが代表的です。

 

血行不良

 

長時間のデスクワーク、脚に合わないヒールの靴など、女性ならではの生活習慣がきっかけになって引き起こされます。

 

水分不足

 

水分不足に陥ると血行不良、代謝機能の低下を招き、むくみを発生させやすくしてしまいます。

 

塩分・糖分の過剰摂取

 

塩分をとりすぎると体が水分を溜め込もうとするためむくみ、糖分の摂りすぎは血行不良につながりむくみやすくなります。

 

下半身の冷え

 

体が冷えると代謝の悪化や血行不良になり、老廃物や余分な水分の排出機能がうまく働かなくなってしまいます。脂肪が蓄積しやすい状態になって、下半身太りを助長してしまうのです。

女性はもともと筋肉量が男性よりも少なく、体そのものが冷えやすいといわれています。

 

・冷たい飲み物ばかり飲む

・脚を露出することが多い

・脚の冷え対策をしていない

・体を冷やす食べ物を食べることが多い

・湯船につからない

 

このような習慣がある方は、要注意です。

 

下半身痩せへ!パーソナルジムと自己流ダイエットを徹底比較

 

 

下半身痩せをするためのダイエット方法はさまざまですが、自己流でダイエットをするのか、もしくはジム通いでダイエットを目指すかは多くの女性が悩むポイントなのではないでしょうか。

実際のところ、下半身ダイエットにはどちらを選択するのが良いのか、いくつかの要素を比較して検討しましょう。

 

トレーニング内容

 

自己流ダイエットの場合

食事制限、ダイエットグッズ、サプリメント、マッサージ、筋トレなど、トレーニングの選択肢が豊富にあります。自己流ダイエットは、自分が取り組みやすいダイエット方法を選んで、今日からでもスタートできる手軽さが魅力です。

ただし、ネットには数えきれないほどのダイエット情報であふれています。正しいダイエット情報をピックアップし、かつ結果を求めるとなると、自分でプランニングするのは難しいといえます。

 

パーソナルジムの場合

パーソナルジムでは、運動と食事をメインとし、パーソナルトレーナーがダイエットプランを立ててくれます。自分の体型・体質・ライフスタイルに合わせた効率的に痩せられるトレーニングプランを提案してもらえるのがメリットです。短期間で劇的な結果を出すというよりも、長い目でみて健康的に効率よく痩せたいという方に向いています。

 

コスト面

 

自己流ダイエットの場合

0円~数万円と、人によってかけるコストは違います。筋トレやストレッチ、マッサージなどであればコストをかけずにダイエットできますが、サプリやダイエットグッズなどを購入するケースでは、まとまったコストが必要になることも。どのような方法を選択するにしても、ダイエット効果が伴うかどうかについては保証がないのが難点です。

 

パーソナルジムの場合

パーソナルジムの費用相場は約20万円前後といわれています。ただし、パーソナルジムの価格設定はジムによって全く異なります。複数のコースが用意されていることもあり、1つのジム内にさまざまな料金プランがあるケースも。

ある程度まとまった金額が必要になりますが、結果を出しやすい点がパーソナルジムの大きな特徴です。コストをかけることで、ダイエットに対する意識も高まります。

 

メリットと注意点まとめ

 

自己流ダイエット

明日からでも簡単にダイエットを実践できる手軽さ、コストをかけずに痩せられる点が自己流ダイエットの大きなメリットといえます。ダイエット効果が保証されていないとはいえ、実際に1ヶ月で5㎏以上痩せることに成功した例があることは事実です。しかし、リバウンドのリスクや急激に痩せたことで体調不良を引き起こす可能性がある、ということは知っておきましょう。

 

パーソナルジムの場合

ダイエットの初期投資としてまとまったコストがかかること、ジムに足を運ばなくてはならないということは、パーソナルジムのデメリットとして指摘される点です。

一方で、パーソナルジムではプロのトレーナーから運動と食事の指導を受けることができるので、効果的にダイエットできるのが魅力です。トレーナーと二人三脚でトレーニングに励むことができるため、ダイエットへのモチベーションが維持しやすいのもポイント。

ダイエットマシンが充実していなかったり、ジムの雰囲気が合わなかったりと、通うジムに懸念点があると、ジム通いをやめるきっかけになってしまいます。体験を通して自分に合ったジム選びをするといいでしょう。

 

脚痩せコースをご用意!リボーンマイセルフで下半身痩せ実現を!

 

 

リボーンマイセルフは、女性専用のダイエットジム・パーソナルジムです。男性の目線を一切気にする必要がなく、集中してダイエットに取り組むことができます。女性のカラダ・ダイエットへの知識が豊富な女性トレーナーが、お客様一人ひとりに合わせたトレーニング・食事方法をご提案します。

リボーンマイセルフでは、全身痩せを叶えるダイエットコースはもちろん、「下半身痩せをしたい!」という女性の切なる願いを叶えるべく、脚痩せコースをご用意しています。

 

脚痩せコース

 

「ウエストに合わせて服を買っても、太ももがパツパツで入らない…」

「ダイエットをしても上半身は痩せるのに、下半身が痩せない!」

など、脚や下半身に対するコンプレックスを持つ方向けのコースです。

 

・コース内容…セッション全20回(70日間)、トレーニング40分+食事指導

・料金…¥222,200(通常コース)、¥150,000(モニターコース※30%OFF)

 

他にも、お腹痩せコース、小尻コースといった部分痩せコースもご用意しています!!

 

女性一人ひとりがもつ自分の体へのコンプレックスは全く違います。リボーンマイセルフでは、それぞれのニーズに合ったダイエットプラン、コースをご用意し、効率的かつ効果的に痩せるサポートをしています。

全身痩せはもちろん、下半身痩せ、部分痩せをご希望の方は、ぜひ一度リボーンマイセルフの体験へお越しください。