女性専用パーソナルジムのリボーンマイセルフTOP
女性のダイエットはリバウンドしやすい?パーソナルジム通いでリバウンド対策を!

column
コラム

女性のダイエットはリバウンドしやすい?パーソナルジム通いでリバウンド対策を!

 

ダイエットに成功しても、そのあと気を付けなくてはならないのが「リバウンド」。一時は理想の体型を手に入れられても、また元に戻ってしまってはもったいないですよね。

リバウンドをしないためには、ダイエットをする段階から”リバウンドしない痩せ方”をするのがポイント。

今回は、リバウンドしてしまう原因にふれながら、パーソナルジムでのダイエットがおすすめの理由をご紹介します。

 

なぜダイエットしてもリバウンドしてしまうの?

 

女性はとくに、並々ならぬ決意のもとダイエットに臨む方が多いはず。

「痩せて好きな人に告白したい」「水着を着ても恥ずかしくない体型になりたい」など、その動機はさまざまでしょう。

しかし、その一瞬はダイエットに成功してもリバウンドしてしまうケースが多々あります。なぜ、ダイエットでリバウンドしてしまうのでしょうか?

 

そもそもリバウンドって?

ダイエット中またはダイエット後に、体重がダイエット前、もしくはそれ以上に増えてしまう現象をリバウンドといいます。ダイエットを始めると、はじめのうちは順調に体重が落ち、見た目にもわかるほどほっそりしていきます。しかし、一定以上体重が減少すると、次第に努力をしてもなかなか変化が現れづらくなってきます。これは停滞期といわれる時期です。この時期は、なかなか体重が減らないためモチベーションが下がりやすいタイミングです。気の緩みにつながり、体重が一気に増えてしまいやすいのです。

ダイエットに成功しても、無理に体重を落としたことによる反動でリバウンドを経験する方も多くいます。ダイエットとリバウンドを何度も繰り返すと、痩せにくい体質になったり、健康被害がでるなど、体に悪影響を及ぼしてしまいます。

 

リバウンドが起こるメカニズム

それでは、なぜリバウンドは起こってしまうのでしょうか。

 

ホメオスタシスの働き

リバウンドの大きなきっかけとなる、停滞期。これはホメオスタシスという体の機能によってもたらされるといわれています。ホメオスタシスとは、体に少量のエネルギーしか入ってこない場合に、エネルギー消費を減少させることで体を維持しようとする機能のことです。

食事制限と比例してエネルギー消費量が減少。逆に蓄えようとするため、痩せにくく、少しの油断で体重が増えてしまいます。

 

レプチンの分泌量

レプチンの分泌量の変化が、リバウンドに大きな影響を与えます。レプチンとは、脳の満腹中枢を刺激する成分の一つです。脂肪の摂取によって増える成分で、ダイエット中に食事を減らすとレプチンの分泌量も減ります。ダイエットを中断、もしくはダイエットに成功して食事量を元に戻したとき、レプチンの量は少ないままであるため、満腹感を得られず、ドカ食いや過食に走りやすくなってしまいます。

食事量が増えるとレプチンの量も次第に増えていきますが、一度分泌量が落ち込むと正常に戻るまでに1ヶ月はかかるといわれています。無理な食事制限はリバウンドしやすいといわれるのは、このレプチンの分泌量が大きく関係しているのです。

 

リバウンドしないために心がけるべきこと

 

 

せっかくダイエットするなら、リバウンドせずに理想の体型をつくり、それを維持し続けたいですよね。

リバウンドしないためには、次の3つのポイントを心がけておきましょう。

 

栄養バランスを意識した食事をする

無理な食事制限はホメオスタシスが活性化し、またレプチンの分泌量も減少します。リバウンドにつながりやすくなるため、食事量を減らしすぎないのがポイントです。腹八分目を意識して食事を摂りましょう。

また、食事メニューは栄養バランスを意識することが大切です。たんぱく質は全くとらないなど、極端な栄養制限はせず、栄養バランスよく適度な量を摂取しましょう。

 

適度な運動を続ける

運動によって筋肉をつけることは、ダイエットに効果的です。筋肉は余分な脂肪燃焼を促すだけでなく、ダイエットによって免疫力が低下するのを防ぐ働きもします。

運動には、有酸素運動・無酸素運動・ストレッチなど、さまざまな種類があります。これらの運動をバランスよく日々の生活に取り入れるのがポイントです。

 

短期間で大幅に痩せようとしない

「1ヶ月で5kg痩せる」といったように、短期間での大幅なダイエット実現を目標にすることはおすすめできません。ホメオスタシスは1ヶ月に体重の5%の減少があると活性化するといわれ、リバウンドするリスクが高まります。また、疲れやすくなったり、生理不順になったりと体に悪影響を及ぼす可能性もあります。

短期間でのダイエットの目標を立てる場合は、しっかりとダイエットプランを立てることが重要です。

 

リバウンドせずにダイエットするならパーソナルジムが良い!

 

リバウンドしないダイエットを実現するなら、パーソナルジム通いが効果的です。

パーソナルジムがいい理由は、パーソナルジムでのダイエットでしか得られない、いくつかのメリットがあるからです!

 

トレーナーがつくためモチベーション維持できる

自己流でのダイエットは、孤独です。ダイエット計画は自分任せであるため、日課にしていた運動をさぼってしまったり、甘いお菓子を食べてしまったりと、ついつい自分に甘くなりがちです。

パーソナルジムであれば、専属のトレーナーがつき、二人三脚でダイエットをサポートしてくれます。モチベーションを常に高く維持したまま、ダイエットに臨むことができます。

 

トレーニング・食事のアドバイスが受けられる

自己流でのダイエットは、誤った運動・食事管理をしているケースがあります。

ダイエットへの意識が高い女性は多く、昨今はダイエット情報で溢れている時代。その中には当然、ダイエットにつながらないものも存在しています。

パーソナルジムであれば、こうした情報に踊らされず、正しい食事・トレーニング方法を通して効果的にダイエットできます。

 

太りにくい体質づくりができる

自己流のダイエットでは、健康やリバウンド防止に配慮した計画的なダイエットをするのはとても難しいことです。

対して、パーソナルジムのトレーナーはダイエットのプロであるため、短期間で健康的に痩せるためのノウハウを持っています。リバウンドせず、太りにくい体質づくりをサポートすることが可能です。

 

女性のためのパーソナルジム「リボーンマイセルフ」

 

 

「リバウンドせずにダイエットを実現したい!」という女性の方は、ぜひ女性専用ダイエットジム・パーソナルジムのリボーンマイセルフの体験へお越しください。リボーンマイセルフでは、短期間で効率的にキレイを手に入れたい女性たちをサポートしています。

女性専用のパーソナルジムなので、女性のダイエットに特化したダイエットノウハウをもつ女性トレーナーがダイエットプランを立てています。体質・目標・悩みは人それぞれです。一人ひとりに合ったダイエットメニューで、健康的に痩せるお手伝いをいたします。

リボーンマイセルフでは、ダイエットコースと部分痩せコースをご用意。自分の目的に合わせて、お好みのコースを選ぶことができます。そして、それぞれのコースを修了するとメンテナンスコースを受けることができます。

 

せっかく理想の体型になっても、リバウンドしてしまっては意味がありません。ダイエット後の体型を維持させるために用意されているコースです。

リバウンドせずにダイエットを実現・維持するためには、徹底した運動・食事管理がもっとも重要です。ぜひリボーンマイセルフで、パーソナルトレーナーとともに理想のボディを目指しませんか?

お問い合わせ