Column

女性のためのコラムをお届けします

女性の悩みに寄り添った、ダイエットに関する情報をご用意。
体形のお悩み解消をお手伝いします。

産後太りに悩む女性が多いのはなぜ?産後ダイエットにはダイエットジムがいい!

 

出産を経験したことがある女性の中には、産後太りに悩まされたという方が多いのではないでしょうか。

妊娠・出産をすると、妊娠前とは体型が大きく変わる女性がほとんどです。そのため、以前と同じ体型に戻そうと、産後ダイエットに励むママがたくさんいらっしゃいます。

そこで今回は、そもそもなぜ産後太りが起こってしまうのか、そして産後ダイエットにダイエットジムをおすすめする理由についてご紹介します。

 

産後太りが起こる原因って?

 

産後太りに悩まされる女性はとても多く、なかには妊娠以前より10kg以上も増えて、産後何年経っても元の体重に戻らないなんてケースも。

そもそも、どうして産後太りは起こってしまうのでしょうか。

 

基礎代謝の低下

 

妊娠・出産期は、基礎代謝が低下しやすい状態にあります。子宮を守るために体脂肪がつきやすくなり、ホルモンバランスが乱れて基礎代謝が下がって痩せにくい体になっています。また、出産後も授乳やホルモンの関係で太りやすい状態です。体重がなかなか落ちなかったり、妊娠前よりも太ってしまう可能性があります。

 

骨盤の歪み

 

妊娠をすると、赤ちゃんが産道をスムーズに通れるように、骨盤やその周りの靭帯がゆるんで骨盤が開いていきます。産後も骨盤が緩みっぱなしの状態になるため、骨盤に歪みを生じやすくなります。

骨盤が歪んでしまうと、内臓の位置がずれて、下腹部がぽっこりと出てしまったりお尻が大きくなったりと、体型に大きな変化が。痩せにくく太りやすい体質にもなってしまい、悪循環につながります。

 

生活習慣の乱れ・ストレス

 

産後は生活習慣が大きく乱れやすくなります。授乳や赤ちゃんのお世話で睡眠がままならず、自分の食事に気を遣えなくなるママも。野菜を食べずにパンやおにぎりだけで食事を済ませ、不眠不休でリフレッシュする時間もなく育児のストレスだけがどんどん溜まっていきます。

こうした生活習慣の乱れ・ストレスが原因となり、痩せにくい体になってしまいます。

 

運動不足

 

妊娠をすると、お腹が大きくなり動きにくくなります。活発に運動をする機会が減るため、産前は筋肉量が低下しているケースが多くみられます。

産後も、子供の世話で忙しく、まとまった運動をする時間をとれないママがほとんど。子供を抱っこしたり、授乳をしたりと体力を消耗しているように感じても、実際の活動量はそこまで多くありません。運動不足によって、太りやすい体質になってしまいます。

 

効果的に産後ダイエットをするためのポイント

 

 

産後太りを解消するためにダイエットを始める女性はたくさんいます。

効率的かつ効果的に産後ダイエットを成功させるために、押さえておくべきポイントをご説明します。

 

産後ダイエットはいつから始めるべき?

 

産後ダイエットは産後1ヶ月を目安に自分のペースで進めていくのがベストです。

産後6~8週間までは、産褥期(さんじょくき)と呼ばれるママの体の回復期間です。この時期はホルモンバランスの変化が激しく、体調を崩しやすいタイミング。無理にダイエットをしようとすると、体調不良や乳腺炎を起こすリスクがあります。産後1ヶ月の健診を目安に、少しずつ運動・食事の両面からのダイエットを取り入れていきましょう。

産後太りを落としやすいのは、産後半年までといわれます。時間が経つと骨盤がゆるんだ状態のまま筋肉が硬くなってしまい、脂肪が落ちにくい体になってしまいます。骨盤回りの靭帯・筋肉がゆるんでいる1ヶ月~半年の間を目安に産後ダイエットをスタートさせましょう。

 

産後ダイエットに効果的な方法

 

骨盤矯正

骨盤を正しい位置に戻すことで、痩せやすい体づくりをすることにつながります。歪みを矯正することで骨盤周りやお尻、下肢の筋肉が活発に働きやすくなり、血行も良くなります。

骨盤ベルトを使うことで骨盤矯正をすることができますが、サイズ感や締め付けの程度を間違えると逆に血行不良を引き起こすため、十分注意しましょう。

 

食事管理

栄養バランスのとれた食事をすることは健康的な体づくりにつながり、エネルギーの消費を促します。

産後は赤ちゃんのお世話で忙しいので、栄養が偏りがち。毎食の準備をするのも大変なので、作り置きや冷凍などを活用して、すぐに食べられるように準備をしておくのがおすすめです。

 

エクササイズやウォーキングなどの運動

運動をして全身の筋肉の収縮を促進することで、筋肉が活発に働き、脂肪を燃焼しやすい体づくりをすることができます。

とくに、産後は骨盤回りの筋肉が緊張状態にあり、たるんだ状態です。エクササイズを通して軽い負荷をかけることで、筋肉をほぐすことができます。

 

産後ダイエットをするなら、ダイエットジムがおすすめ!

 

産後の女性のカラダは、体調を崩しやすかったり、ストレスを溜めやすかったりと不安定です。無理な産後ダイエットをすると、痩せることはおろか、逆に太ってしまったり健康被害が出たりするリスクがあります。

そこで、健康的かつ効果的に産後ダイエットをするなら、ダイエットジムに通うのがおすすめです!

 

正しいダイエットの知識が身につく

 

ダイエットジムは、ダイエットを目的とした方が通うジムです。つまり、ダイエットの成功ノウハウがどこのジムよりも豊富という点が大きなメリットといえます。

ネットから得た不確かなダイエット情報ではなく、ダイエット専門のトレーナーから正しいダイエット知識を教えてもらえるのは魅力的です。

 

トレーニングが習慣化する

 

産後は育児で忙しいため、トレーニングを習慣づけるということを面倒に感じてしまいがちです。結局できずじまい…ということもしばしば。

ダイエットジムに通えば、1週間のうちに必ず運動するサイクルを作ることができます。子供の世話で忙しい日々の中にうまく産後ダイエットを取り入れることが可能です。

 

自分のペースで無理なくダイエットができる

 

産後の女性のカラダは不安定です。無理な自己流ダイエットをすると、体調を崩してしまい、結局ダイエットに失敗してしまう結果に。

ダイエットジムなら、トレーナーにアドバイスをもらいながら自分のペースでトレーニングができます。産後というデリケートな時期でも、安心してダイエットに励むことが可能です。

 

産後ダイエットに励む女性は、ダイエットジム「リボーンマイセルフ」へ

 

 

リボーンマイセルフは、女性専用のダイエットジム・パーソナルジムとして多くの女性のダイエットを応援しています。女性のカラダを知り尽くしたトレーナーが、お客様一人ひとりの体質や体型に合ったトレーニングプランをご提案します。

リボーンマイセルフは、産後ダイエットやブライダルダイエットなど、女性特有のダイエットに励む女性が多く通っている点が大きな特徴のひとつです。すべての女性たちの”キレイになりたい”という思いを叶えるべく、全力でサポートしています。

 

ダイエットコース

 

全身の体重・部位・体脂肪のサイズダウンを目的としたコースです。基礎代謝を上げて痩せやすい体を作るため、筋肉量アップのトレーニングを中心としたダイエットプランをご提案します。

産後ダイエットやブライダルダイエットといった女性ならではのイベントに関わるダイエットとしても人気のコースです!

料金の詳細については、こちらをご確認ください。

 

他にも、リボーンマイセルフでは部分痩せコースをご用意しています。(「お腹痩せコース」「脚痩せコース」「小尻コース」)出産に伴って、全身ではなく部分的に気なる部位があるという方におすすめです。

産後太りにお悩みの女性は、ぜひ一度リボーンマイセルフまでご相談ください。