Column

女性のためのコラムをお届けします

女性の悩みに寄り添った、ダイエットに関する情報をご用意。
体形のお悩み解消をお手伝いします。

脚痩せダイエットをするなら「基本のダイエット方法」を押さえておこう!

 

ダイエットをする方の中には、全身痩せというよりも部分的に体の一部を絞りたいという女性もたくさんいるでしょう。とくに女性が痩せたいと思う部位として代表的なのが、”脚”です。しかし、脚は痩せにくく、自己流ダイエットでは理想に近づけるのが難しい部分でもあります。

そこで今回は、脚痩せダイエットを成功させるために押さえておきたい、基本のダイエット方法・ポイントについてご紹介します。

 

脚痩せするための方法はさまざま!

 

昨今はさまざまなダイエット方法を選択できる時代。脚痩せにおいても例外ではなく、数多くの脚痩せダイエット方法・アイテムが登場しています。

 

エステ

 

エステで脚のマッサージをしてもらうことは、脚痩せに効果的です。マッサージによってリンパの流れが良くなり、余分な水分や老廃物を排出できます。脚のむくみが解消され、脚痩せの実現につながります。

ただし、エステでの場合、その時は効果を実感しても長くは継続しないというデメリットがあります。理想的な美脚を維持し続けるためには、定期的にエステに通う必要があるのです。

 

サプリ・漢方

 

ダイエットをするとき、サプリや漢方を活用するという方は多いでしょう。脚の水分・余分な塩分の排出に効果的な「カリウム」を含んだサプリや、むくみ解消につながる漢方もあるので、これらを使って脚痩せをする方法もあります。

しかし、あくまでもサプリ・漢方はダイエットのための補助食品として考えましょう。脚痩せの成功=サプリ・漢方というわけではなく、サプリや漢方に頼りきっていても理想の体型は手に入らないということを理解しておきましょう。

 

クリーム

 

昨今は、脚痩せ効果が高いクリームが多数登場し、若い女性を中心に購入経験がある方もいるはずです。手軽に低コストで手に入るアイテムもありますが、実際に効果を出す、あるいは効果がでてもそれを維持し続けることは難しいのが現実です。

クリームは、サプリ・漢方同様、あくまでも脚痩せを叶えるための補助的な役割として使うのがおすすめです。

 

ジム

 

ジムは運動習慣をつけることができるため、脂肪を落として脚痩せ成功に近づくことができます。”健康的に痩せる”という点では、ジム通いはおすすめの方法です。

ただし、一般的なスポーツジムの場合は自分でトレーニングメニューを組む必要があり、脚痩せに効率的にアプローチするノウハウがないと理想を実現できない可能性があります。パーソナルジムに通って、トレーナーに効果的なトレーニングプランを用意してもらうのがいいでしょう。

 

基本の脚痩せダイエットのポイントは“運動×食”

 

 

多くのアイテム・ダイエット方法がネット上にあふれていますが、脚痩せの成功は正しい運動と食事が基本。

それぞれ、次のようなポイントを押さえてダイエットに励みましょう。

 

食事

 

食事のポイント

脚が太ってしまう原因はさまざまですが、なかでも「むくみ」は代表的です。むくみを解消することは、脚痩せにつながります。

そこで、食事はむくみの原因となる塩分・糖分の排出を促す食べ物を積極的に摂るのがおすすめです。

 

塩分を排出する「カリウム」が豊富な食材

じゃがいも、さつまいも、ほうれん草、きのこ類、納豆、玄米、バナナなど

 

糖分をエネルギーに変える「ビタミンB1」が豊富な食材

豚肉、鶏レバー、にんにく、大豆、ゴマ、たまごなど

 

水分のポイント

 

むくみの原因=水なのでは?と認識している方が意外と多くいらっしゃるでしょう。しかし、むくみの解消にこそ水を飲むことが重要です。血液やリンパの流れが改善して、老廃物をスムーズに排出することができます。

おすすめは常温の水を摂取すること。冷たい水では体を冷やしてしまう可能性があるためです。一日の摂取は約1.5ℓが目安です。一気に摂取するのではなく、こまめに水分を摂るように意識しましょう。

 

運動

 

美脚を手に入れるためには、脂肪を落とすとともにほどよく筋肉もつけることがポイント。

ただし、次のような運動の仕方には要注意です。

 

筋肉に負荷をかけすぎる

脚にはさまざまな筋肉が存在しています。細くてスマートな美脚を作るためには、鍛えるべき筋肉に対して適切にアプローチしていかなくてはなりません。

しかし、「痩せるためにとにかく運動を!」と意気込んで、筋肉に負担をかけすぎてしまうケースがあります。すると、ムキムキの筋肉になって美脚とは程遠い仕上がりに。どの筋肉にどのくらいの負荷をかけるのか、しっかり調整しましょう。

 

無酸素運動しかしていない

短距離走や筋力トレーニング、ウエイトリフティングなどの無酸素運動は、筋肉量を増やして基礎代謝を高めることができます。基礎代謝アップ=痩せることと認識している女性も多く、無酸素運動しかしていないという方がいます。

しかし、できるだけ短期間で効果的に脚痩せを実現するには、有酸素運動を取り入れることも重要です。有酸素運動は、酸素を使って筋肉を動かし、脂肪燃焼を促進する運動のことです。無酸素運動と並行して行うことで、筋肉を引き締めつつ脂肪を燃焼することができます。

 

短期間で脚痩せを実現するのにもっとも効果的な方法は?

 

脚痩せダイエットをするなら、できるだけ短い期間で実現したいですよね。

短期間での効果的な脚痩せには、「パーソナルジム」でのダイエットがおすすめです!

 

パーソナルトレーナーが食事×運動を徹底管理

 

パーソナルジムではパーソナルトレーナーがつきます。一人ひとりの体型・体質、ライフスタイルに合わせたトレーニング・運動を徹底的にサポートします。ダイエットに効果的な運動・食事プランを提案してもらえます。

 

ダイエットのモチベーションが維持しやすい

 

ダイエットは自分との闘いです。自己流ダイエットの場合は自分自身を律してひとりでトレーニングに励む必要があるため、ダイエットに挫折してしまう女性も多くいます。しかし、パーソナルジムであれば、パーソナルトレーナーの存在によってダイエットに対する高い意識を維持しやすいというメリットを得られます。

 

正しいダイエットの知識がつく

 

パーソナルトレーナーはダイエットのプロです。効率的かつ効果的に痩せるための確かなノウハウを持っています。痩せるためのノウハウをプロから教わることができるので、体型維持にあたって、一生その知識を活かし続けることができます。

 

脚痩せ成功ならリボーンマイセルフにご相談を!

 

 

脚痩せの実現には、ぜひ女性専用ダイエット・パーソナルジムのリボーンマイセルフをご利用ください。女性たちの”キレイになりたい”という思いを叶えるべく、完全女性専用の空間で、集中してトレーニングに励むことができます。

リボーンマイセルフでは、脚痩せダイエットをしたいという女性はもちろん、ダイエットに対するさまざまなニーズに応えるために、いくつかのコースをご用意しています。

 

ダイエットコース

 

全身をシェイプアップするためのコースです。体重を落とすことはもちろん、部位ごとのサイズダウン、体脂肪率ダウンなどを目的としており、体全体の変化を実感することができます。筋肉を増やしつつ、効率的に脂肪を落としていきます。

 

部分痩せコース

 

体重を落とすこと以上に、一部位を集中的にサイズダウンするためのコースです。リボーンマイセルフでは「お腹痩せコース」「脚痩せコース」「小尻コース」の3つのコースをご用意。ダイエットの女性プロトレーナーたちが、効率的に部分痩せするためのプランを提案します。

 

メンテナンスコース

 

各種コースを修了した方のみ受けることができるコースです。ダイエットに成功して美しい体を手に入れても、それをずっと維持し続けていかなくてはせっかくのダイエットも意味がなくなってしまいます。週に1回トレーニングを継続することで、美しさの維持をサポートできます。

 

リボーンマイセルフは、脚痩せを叶えたい方はもちろん、ダイエットを通して美しいボディラインを目指したいというすべての女性を応援しています。

ぜひ一度リボーンマイセルフの無料体験に足を運んでみませんか?