ジム通いに失敗する理由とは?痩せたい女性にはパーソナルジムがおすすめ!

 

ダイエットをするために、ジム通いをスタートするという女性は多いでしょう。ジムには効率的に痩せるためのトレーニングマシンがそろっており、ジム通いを継続することでダイエット効果が見込めます。

ただし、必ずしもジム通い=ダイエットの成功というわけではありません。

ジムに通っているのになかなか結果がでない…という方は、ジムの使い方を見直したほうがいいかもしれません。

 

ジムはタイプによって4種類に分けられる

 

ダイエット、筋力強化、運動の習慣化など、ジムを使う目的は人それぞれ。一人ひとりのニーズに応えるため、さまざまなタイプのジムが登場しています。

ここでは、代表的なジムの種類を4つご紹介します。

 

総合型のジム

総合型のジムは、トレーニング機器はもちろん、プールやグラウンド、体育館などさまざまなフィットネス関連の設備が総合的に整っているジムのことです。市営や区営の公共ジムも総合型のジムであることが多く、大手フィットネスジムを運営している企業が施設管理しているケースがほとんどです。施設が充実しているため、飽きずに多くのダイエット方法を試すことができます。

 

特化型のジム

特化型のジムは、トレーニング機器がとくに充実している会員制ジムのことです。総合型のジムよりもダイエット用のマシンが多く、会員が自由に自分のペースでトレーニングしやすい環境が整っています。幅広い料金プランが用意されていることが多く、自分のライフスタイルに合わせてプランを選択できます。

 

パーソナル型のジム

パーソナル型のジムは、トレーニングを指導する専属のトレーナーがつき、目標達成のために効率的なダイエットプランを提案してくれるジムです。総合型、特化型のジムでは、トレーニングマシンはあるものの、トレーニングの仕方は自分で決めなくてはなりません。パーソナル型のジムでは、運動はもちろん食事のアドバイスまでもらえるため、短期間で効果がでやすいジムです。

 

新感覚型のジム

新感覚型のジムは複数人を集めたグループ形式で、トレーナーの指導の下、トレーニングを行うジムのことです。電流を流して筋肉に負荷を与える方法、暗闇でアップテンポの音楽の中レッスンを行う方法など、今までのジムにはなかった新感覚のレッスンが取り入れられているのが特徴です。

 

ジムに通っても痩せられない理由とは?

 

 

お金をかけてジムに通っているのに、痩せた実感を得られないという方はたくさんいます。ジムに通っていればダイエットの結果は自ずとついてくるというわけではないのです!

では、なぜジムに通っているのに痩せられないのでしょうか…?

 

ジム通いが習慣化していない

痩せた自分の姿に期待をもってジムに入会しても、実際は忙しいことを理由にジム通いが定着していないなんてことはありませんか?

ジム入会から1ヶ月もしないうちに、「仕事が忙しくて…」「友達と食事の約束が…」「今日は雨が降っているから…」と何かにつけて言い訳をし、ジムに通う頻度が激減するケースも。決まった時間にトレーニングする習慣がないと、ダイエット成功は叶いません。

 

効果がでない、とすぐに諦めている

ダイエットはすぐに効果がでるものではありません。ダイエットに即効性を期待しすぎて、効果を実感できずに早期にダイエットを断念する方がたくさんいます。また、短期間で少しずつ体型は変化しているものの、それに気づかずにダイエットを諦めてしまうこともあります。

ジム通い=短期間で大きな体型変化が叶う、というわけではないのです。

 

知らぬ間に多くのカロリーを摂取している

トレーニング後はとくにお腹もすいてカロリーを過剰摂取しがちです。「今日はたくさん運動をしたから大丈夫」という自分への甘さから、知らず知らずのうちに消費したカロリー以上のカロリーを摂取していることもあります。トレーニング後は食事を通してしっかりと栄養を補うことが大切ですが、栄養バランスの偏りやカロリーの過剰摂取はダイエット効果を弱めてしまいます。

 

ジム通いで痩せるために

 

ジムは使い方次第で、もっとも効果的かつ健康的に痩せられる方法のひとつです。

ジム通いを通してダイエットを成功させるためのポイントを4つ説明します。

 

目標を明確にする

とにかく「痩せたい」という一心でダイエットに励む女性は多いですが、さらにモチベーションを上げるために具体的な目標設定をしましょう。たとえば、「〇月の旅行までに〇キロ痩せる」「この服が着こなすためにウエストを〇cm引き締める」などです。目標をもってダイエットに臨むことで、痩せることに対する意識を高く維持し続けることができます。

 

トレーニングメニューを組む

効果的に痩せるためには、トレーニングメニューをしっかりと立てておくことが大切です。ジムに通ってはいるものの、日によってトレーニング時間や内容、筋肉への負荷のかけ方がまちまちだと、効率よく痩せられません。なるべく具体的なトレーニングプランをしっかりと練っておきましょう。

 

食事の管理を徹底する

ダイエット成功には、運動はもちろん食事の管理が欠かせません。とはいえ、極端な食事制限はかえってダイエットにつながらなかったり、貧血や無月経などの健康被害がでることもあります。栄養バランスを意識した食事管理をすることで、健康的に痩せることが可能です。

 

自分に合ったジム選びをする

ジムにはさまざまな種類があり、また取り扱っているトレーニング機器、施設、サービスも異なります。コストをかけて通うなら、自分に合ったジム通いをしたいですよね。

仕事場からの通いやすさ、施設内の雰囲気、マシンの豊富さなど、人によってジム選びのポイントは違います。ジムへ体験に行くなどして、一度しっかり目で見て体感することをおすすめします。

 

女性のダイエットならパーソナルジムの「リボーンマイセルフ」へ

 

 

ジムを通して本気で痩せるなら、”パーソナルジム”がおすすめです。

人によって体型・体質は異なるもの。そのため、ダイエットに効果的なトレーニングメニューも一人ひとり違います。効果的なトレーニングや食事管理を自分でするのは難しく、なかなかダイエットの結果に結びつかないことも…。

そんな方はとくにパーソナルジム通いが向いています!

 

女性専用のダイエットジム・パーソナルジムのリボーンマイセルフは、女性のダイエットの知識・経験豊富なパーソナルトレーナーがダイエットをサポートします。理想のボディをつくるために、トレーニング面はもちろん食事方法へも細やかにアドバイス。トレーナー・お客様ともに全員女性なので、男性の目線を気にすることなく、集中してダイエットに取り組むことができます。

ジム通いもむなしくなかなか痩せられない方、自己管理が苦手な方は、ぜひリボーンマイセルフへお越し下さい。

はてブ はてブ LINE LINE
関連記事
最新の記事
let's Reborn myself

リボーンマイセルフで、
今日変わろう。

リボーンマイセルフは全国30箇所以上で女性のためのダイエットに真剣に向き合い、実践し続けて10年以上。女性ならではの悩みに寄り添った続けやすいパーソナルジムです。

始めるときは皆不安です。リボーンマイセルフの無料カウンセリングは始めるかどうか悩んでいる方のご相談にも対応しておりますので、お気軽にご利用ください。