食欲の秋は太りやすくなる!?

夏も終わり秋から冬にかけて体重が増加したという経験をされた方も多いのではないでしょうか。食欲の秋とも言われるこの時期は美味しいものが多く、ついつい食べ過ぎてしまうことが多くなりますよね。

 

実は、秋冬というのは痩せやすい季節でもありますので「食欲の秋だから~」と諦めずにダイエットやお身体の維持を目指していきましょう。

 

 

太るメカニズムとは

 

大きく分けて2つのエネルギーによって人は活動をしています。

 

①摂取エネルギー

これは食事からとるエネルギー(カロリー)のことを指します。

最近ではファミレスなどのメニュー表にもカロリー表示がされるようになりましたね。

②消費エネルギー

これはさらに3つに分けることが出来ます。

基礎代謝→寝ていてもじっとしていても消費されるエネルギーです。これは生命を維持するために、呼吸をしたり心臓を動かしたりする時に消費されていきます。

活動代謝→運動をするときに消費されるエネルギーです。ジョギングやウォーキングだけでなく通勤の徒歩や家事をする際のエネルギーも含まれます。

そのほか→食事を食べた際に体が温かくなることはありませんか?食べたときに内臓が活発に活動をします。これも消費エネルギーに含まれます。

この3つのエネルギーを合わせて1日の消費エネルギーが決まります。

 

さてここで太ってしまうメカニズムですが、上記に記載した①摂取エネルギーが②消費エネルギーよりも多くなることで体重が増加してしまいます。

逆に、②消費エネルギーが①摂取エネルギーよりも多くなることで体は自然と痩せていきます。

 

これからの時期、寒い日が続くことで外出の機会が減り室内で過ごすことが多くなり消費エネルギーが減ってしまいます。また室内にいることから、間食をしてしまう機会も多くなり摂取エネルギーが増えてしまいます。また、冬は忘年会や新年会、クリスマスやお正月などイベントも多くなりますのでここでも摂取エネルギーが過剰になりやすくなります。

 

知らないうちに太りやすい生活にならないように気を付けたいものですね!

 

 

秋冬に太りやすくなる理由

 

それでは、秋冬に体重が増加してしまう原因を4つ見ていきましょう。

 

1)基礎代謝が上がるためエネルギーの燃焼が増え自然と食欲が増す

 

外気温が下がっていくことで人の体温も下がっていきます。寒さに対して体温を維持しようと熱を作るため、夏よりも冬の方が基礎代謝は11%高いと言われています。

 

2)日照時間が減ることで食欲の抑制効果があるホルモン:セロトニンの分泌が減る

 

夏から秋にかけて日照時間が短くなることで、精神の安定化を保つ作用がある「セロトニン」という神経伝達物質が少なくなると言われています。セロトニンは食欲の調整にも深く関わっており、日光にあたった時間によって分泌量が調整されるようになっています。つまり、日を浴びる時間が少なくなる秋には、夏に比べてセロトニンの分泌が減少してしまうのです。セロトニンの分泌を増やすために、糖質・乳製品・肉類の摂取や睡眠を取ることが必要となります。

 

3)秋の味覚で食欲アップ→秋の味覚は糖質が多く、脂がのっているものが多くなる

 

「食欲の秋」と言われるほど、秋の味覚はとても美味しく食欲をそそるものが多くありますね。代表的な芋・栗・南瓜は糖質が多く野菜の中でもカロリーが高い部類に入ります。また、旬を迎えるサンマやサケなどの魚も脂がのっており、通年で出回っているものと比べるとカロリーが高くなります。

秋になり食欲が増加する中、自然とカロリーの高いお食事を食べやすくなるので注意が必要です。

 

4)胃酸の増加によって消化が早まりお腹が空きやすくなる。

 

外気が下がることで汗の分泌が減ることで、酸を含む老廃物の排出が減ってしまいます。体の中に余った酸は胃酸として分泌されるため、秋は夏に比べると消化が早くなる傾向にあります。

 

夏に栄養素の少ないさっぱりとしたお野菜や乾麺等で過ごしていた場合、秋になり食欲の増加とともに摂取エネルギーが急激に増えてしまうため体はリバウンドに近い状態になってしまいます。

 

 

秋冬は痩せやすい季節

 

前述したところから、秋は太ってしまうのか…。と諦めそうになっていませんか?秋の太りやすさを味方につけて痩せやすい季節にしていくことができます。

次は秋冬の痩せやすさに着目していきましょう。

 

 

1)基礎代謝アップの季節

 

前述したように外の気温が下がると、人間の体は体温を維持するために熱を作ろうとするため夏場に比べると代謝が良くなります。そのため、1日でじっとしていても使われるエネルギーである基礎代謝が高くなります。このエネルギーを使うことで夏よりも脂肪を燃やしやすい体になっています。食べ過ぎを防ぐことでしっかりと体重を落としていくことが出来ます!

 

2)鍋がおいしい季節

 

食欲の秋ですが、肌寒くなると食べたくなる物といえば、鍋ではないでしょうか。

鍋にはダイエットにおすすめ食材がたくさん含まれています。

 

・きのこ

食物繊維が豊富なキノコは便秘解消・むくみ予防・血糖値の急上昇を防ぐだけではなく、キノコキトサンといわれる栄養成分には脂肪燃焼効果があります。

また90%が水分ですので腹持ちが良く食べ過ぎを防いでくれます。

 

・野菜

秋冬が旬の野菜は土の中で育つものが多く、体を温める効果があります。外気が下がり体温が低下する季節には必要な栄養素ですね。

きのこと同様で食物繊維が豊富ですので便秘解消や食べ過ぎを防ぐ効果が期待できます。

 

・動物性たんぱく質

【牛肉】

牛肉には貧血予防に効果のあるヘム肉が豊富で

部位はヒレ、もも、肩がダイエットに最適です。

【豚肉】

豚肉は糖質の代謝を助けるビタミンB1が豊富で牛肉や鶏肉の5~10倍程度にもなります。

部位はヒレ、もも、など赤身を選べば安心です。

【鶏肉】

鶏肉は脂肪が少なめで、牛・豚と比べカロリーが低くたんぱく質は特に胸肉とササミに豊富に含まれています。

 

鍋で煮込むことで余分な脂肪分を落とすことが出来ますのでカロリーをカットして食べることが出来ます。

 

鍋と言ったら「締め」を楽しむ方も多いのではないでしょうか。

ラーメンやうどん、雑炊と様々ありますが、鍋のスープには煮込むことでカットされた脂肪分がたっぷりと含まておりますので、注意が必要です。せっかくダイエットを意識してお鍋を食べたのに最後にお肉の脂をしっかりと吸収した締めを食べては台無しです。美味しく楽しく過ごしながらも締めには注意してみてくださいね!

3)魚がおいしい季節

 

秋の味覚といえば、サンマやサケが思い浮かびます。秋のお魚は脂がのっていて柔らかくとてもおいしいですよね!先ほどは脂に気を付けるようお伝えしましたが、魚に含まれる油は不飽和脂肪酸と言われ血液をサラサラにする効果や脂肪燃焼効果が期待できます。お肉の脂と比較しても体脂肪になりにくいのが特徴です。

魚がおいしい秋は積極的に魚料理を取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

おまけ)食べ過ぎてしまった時のお食事調整

 

冬に入るとクリスマスや年末年始、バレンタイン、ホワイトデーなどイベントが盛りだくさんですね!ダイエットをしている女性はすべて我慢…。そんなことはしなくても大丈夫です。食べた分をしっかりと調整することと、食べる順番に気を付けるだけで食事を楽しみながらダイエットが出来ますよ♪

 

・食べるものに気を付ける。

血糖値という言葉は聞いたことがありますか?血糖値とは血中の糖の値を示しています。クリスマスやバレンタインでよく食べるスイーツは血糖値が上がりやすく、血糖値が急上昇してしまうと体脂肪になりやすいホルモンが分泌されます。お食事を楽しむためにも血糖値を急上昇させないことがポイントになってきます。いきなりフライドチキンやケーキを食べてしまっては血糖値が急上昇をしてしまい食べたものが体脂肪になってしまいますので、こってりしたものを食べる前に、まず野菜を食べてみてください。野菜に含まれる食物繊維は胃の中で笊のような働きをしてくれますので、そのあと食べるお食事の糖の吸収を抑えてくれます。

 

・食べた分を調整する

食べ過ぎてしまった…。翌日のお食事を極端に減らしてはいませんか?偏ったお食事は栄養不足を感じるためさらにエネルギー消費がしにくいお体になってしまいます。食事は栄養バランスを考えて食べることがおすすめです。

冬のイベントで食べ過ぎてしまうとき過剰になりやすい栄養素は脂質と炭水化物です。翌日は脂質や炭水化物を抑えたお食事をして食べ過ぎてしまった日の栄養バランスを調整していきましょう。

食べ過ぎてしまった翌日はむくみやすいことも特徴です。むくみ予防のためにたっぷりの水分とビタミンやカリウムが含まれるフルーツをお召し上がりいただけるとお身体もすっきりとしてきます。

 

 

秋冬にお勧めの運動

 

基礎代謝が上がってくるこの時期に運動を取り入れてより痩せやすい体を手に入れていきましょう。

おすすめの運動を紹介いたします。

ウォーキング

基礎代謝が上がっている時期なので更に脂肪を燃やし、血行を促進してくれるウォーキングが手軽でおすすめです。身体を冷やすことがないように暖かい服装で外に出てみてください。外に出られないくらい寒くなってきたら踏み台昇降もおすすめですよ。

仕事終わりに一駅分歩くようにしたり、休日に散歩がてら歩いてみたり少しずつでもいいので続けていくことが大切になります。

 

筋トレ

寒い時期こそ室内での運動を味方につけていきましょう。家の中で筋トレを取り入れエネルギーを消費する筋肉を増やしていきましょう。

筋肉量が増えることで引き締まったボディラインを作り出すことができ、体力もついていきますので階段の上り下りがきつくなくなったり、長時間歩いても疲れにくくなったりと日常生活においてもメリットがあります。

上記のような運動でお体を動かすことによってストレス解消にも繋がっていきますので気分転換になっていきます。

なかなか自分で食事や運動を続けていくのは難しくなりますので、

理想のスタイルを手に入れたいという方は、是非リボーンマイセルフへお越しください。

 

リボーンマイセルフでは、お客様お一人お一人の目標に合わせたお食事指導を行っております。無理な食事制限を強いることは致しません。食べることが大好きな女性が生涯にわたって続けられる健康的なお食事調整をご提案しております。食事のダイエットでお辛い思いを経験された方、食事の調整方法がわからない方、是非一度お悩みをお聞かせいただけませんか?リボーンマイセルフの女性カウンセラーがあなたに合ったダイエット方法をご提案いたします。

はてブ はてブ LINE LINE
関連記事
最新の記事
let's Reborn myself

リボーンマイセルフで、
今日変わろう。

リボーンマイセルフは全国30箇所以上で女性のためのダイエットに真剣に向き合い、実践し続けて10年以上。女性ならではの悩みに寄り添った続けやすいパーソナルジムです。

始めるときは皆不安です。リボーンマイセルフの無料カウンセリングは始めるかどうか悩んでいる方のご相談にも対応しておりますので、お気軽にご利用ください。