ダイエットジムとは?スポーツジムとの違いやメリットを解説

女性の体は、ちょっとしたきっかけで変化しやすいものです。体型に悩み、ダイエットを試みた経験があるという方は多いのではないでしょうか。

しかし、実際にダイエットに成功したことがあるという方は意外と少ないはず。なぜなら、ダイエットはさまざまな側面からバランスよくアプローチすることで、はじめてその効果を実感できるからです。

そこで今回は、ダイエットを成功させるための基本となる3つのアプローチポイントについてご紹介します。

ダイエット成功への道①食事編

食事は私たちの体型づくりに大きく関わるものです。ダイエット成功のカギを握るポイントであり、食事制限を通じてダイエットをしたことがあるという方も多いでしょう。

食をうまくコントロールすることは、ダイエットの成功に欠かせません。次の4つのポイントを押さえた食事を心がけましょう。

 

●白米を玄米に変える

精製された白米は血糖値が上がりやすいという特徴を持っています。血糖値が上がると、体内ではインスリンというホルモンの分泌が活発になります。インスリンには脂肪を合成する働きがあり、どんどん脂肪を蓄積。太りやすい状態を作り出してしまいます。

ダイエットのポイントは、白米を玄米に変えることです。玄米にはビタミン、ミネラル、食物繊維などが豊富に含まれており、バランスよく栄養をとることができます。玄米に変えるだけで、糖質を抑えながら健康的にダイエットすることが可能です。

 

●タンパク質をしっかりとる

タンパク質を構成するアミノ酸は、ダイエット成功の重要なカギを握る栄養素です。アミノ酸には食べたものをエネルギーに変える働きがあり、不足するとエネルギー代謝のサイクルが乱れて脂肪が蓄積されやすくなってしまいます。

タンパク質が豊富な食材は、お肉、魚類、大豆、卵、乳製品などです。毎食1品以上はこれらの食べ物を使った食事を摂りましょう。

 

●食べる順番を意識する

食べる順番を変えることで、体脂肪の蓄積を防ぐことにつながります。理想的な順番は野菜類→肉や魚などのおかず→ごはんです。この順番で食べることで、血糖値の上昇によって分泌されるインスリンの量を抑えることができます。

また、食べるときはゆっくりとよく噛んで食べましょう。消化が良くなるだけでなく、食べる量を減らすことにもつながります。

 

●水をしっかり飲む

水を摂取することは、デトックス効果や消化機能をサポートする働きに期待大です。体内の老廃物の排出を促し、健康的な体づくりをサポートしてくれます。胃や腸の働きが活発になることで食べたものが効率よく消化され、ダイエットだけでなく便秘の解消にもつながります。

 

ダイエット成功への道②運動編

 

 

運動は脂肪燃焼に直接関わります。運動なくしてダイエットの成功はないといえるほど、運動がダイエット実現に果たす役割は大きいのです。

ただし、やみくもに運動をすればいいというわけではありません。運動を通して効果的にダイエットをするためには、有酸素運動と無酸素運動という2つの運動方法を正しく取り入れるのがポイントです。

 

有酸素運動とは?

有酸素運動は、筋肉に軽い負担を与え続ける運動のことです。代表的な運動はウォーキング、ランニング、サイクリング、水泳などです。なかでもウォーキングやランニングなどは空いた時間に気軽にできるため、取り組みやすい点が魅力といえます。

体内に酸素を取り入れて糖質・脂肪の燃焼を促す効果が高いため、ダイエットには欠かせないトレーニングです。

 

無酸素運動とは?

無酸素運動とは、酸素を使わずに短時間で強い負荷をかける運動のことです。糖質をメインエネルギーとして使うのが特徴で、筋肉量を増やして基礎代謝を高めることができます。具体的には、ダッシュ、短距離走、1セット3分ほどの短い筋トレ(スクワット・腕立てなど)といった、短時間で瞬発的に行うトレーニングが無酸素運動といわれます。

無酸素運動によって基礎代謝が高くなると、エネルギー消費量が多くなり、痩せやすい体づくりをすることが可能です。

 

運動によってダイエット成功を目指すためには、この2種類の運動を取り入れることがポイントです。無酸素運動によって基礎代謝を上げた状態で有酸素運動を行うことで、効果的に脂肪燃焼を促すことができます。

効率的、かつスピーディーに脂肪を落としたいという方は、有酸素運動と無酸素運動の両方を取り入れましょう。

 

ダイエット成功への道③メンタル編

ダイエットにおいてメンタル面の管理は非常に重要です。モチベーションを維持することが、ダイエット成功を左右する大きなポイントとなるからです。

 

●ゴールを設定する

「いつまでに」「どのようにしたいのか」、具体的に数値を設定して目標を決定しましょう。

ダイエットをするとき、「45kgまで痩せる」「マイナス5kg痩せる」「体脂肪率12%まで落とす」といったようにざっくりとゴールを決める方が多いでしょう。しかし、それはモチベーションを維持する理由としては弱い目標です。

モチベーションにつながる目標は、例えば「〇年〇月〇日までに45kgまで痩せて、先輩に告白する」というようなゴールです。痩せた先にあるビジョンが明確になり、ダイエットへの気持ちを維持しやすくなります。

 

●痩せたときのメリットやしたいことを書き出す

痩せたときの未来を想像することは、何よりもダイエットへのモチベーションづくりになります。

 

・お気に入りの服が着られるようになる

・外見に自信がつく

・海でビキニを着られる

・婚活がしやすくなる

etc…

 

このように、「痩せるとこんなにもメリットがたくさんあって未来が明るい!」ということを書いて認識することで、高いモチベーション維持につながります。

 

●週に1度小さなご褒美を

ストレスを溜め込むことは、何よりもダイエットの成功を妨げる要因です。1週間に1度だけでも自分に小さなご褒美をあげることで、ダイエットを続けるモチベーションになります。

また、スモールゴールを作って達成したときに自分にご褒美を与えるのもおすすめです。目標を達成したという充実感もあるため、さらにダイエットをがんばろうという気持ちになります。

 

効率よくダイエット成功を目指すなら、リボーンマイセルフへ

 

 

ダイエットはご紹介した3要素のバランスをうまくとることで実現できるものです。これらをすべて自分で管理することは難しく、自力で効率的にダイエットを進めるのは至難の業。

そこでおすすめしたいのが、ダイエットジムです。ダイエットジムはダイエットに特化したトレーニングメニューで効率的に痩せることができます。

女性専用ダイエットジム・パーソナルジムのリボーンマイセルフでは、一人ひとりの目標、体型、生活習慣に合わせたあなただけのトレーニングメニューを考案。自分にぴったり合った効率的な運動ができます。パーソナルトレーナーによる細やかな食事メニューのアドバイスも行い、常に二人三脚でダイエット成功へとサポートします。

ダイエットの成功を目指す方は、ぜひ一度リボーンマイセルフへお越しください。

はてブ はてブ LINE LINE
関連記事
最新の記事
let's Reborn myself

リボーンマイセルフで、
今日変わろう。

リボーンマイセルフは全国30箇所以上で女性のためのダイエットに真剣に向き合い、実践し続けて10年以上。女性ならではの悩みに寄り添った続けやすいパーソナルジムです。

始めるときは皆不安です。リボーンマイセルフの無料カウンセリングは始めるかどうか悩んでいる方のご相談にも対応しておりますので、お気軽にご利用ください。