ダイエットが失敗してしまう人にみる特徴とは?ダイエット成功の秘訣

女性は男性以上に自分の容姿や体型を気にするものです。ダイエット経験がある、という方は多いのではないでしょうか?

しかし、ダイエットをして理想の体型を手に入れることに成功した、という方はそう多くないはず。自力で行うダイエットは想像以上に難しいため、諦めたりリバウンドしやすいのです。

そこで今回は、ダイエットを成功させるために大切なポイントを、ダイエットに失敗しやすい人の特徴から考えていきます。

 

女性がダイエットに本気になる瞬間は多い!

 

女性は男性以上にダイエットを決意する瞬間が多く、痩せたいという気持ちが強くなりやすいもの。

ダイエット成功への思いを強くさせるのは、女性だからこそ気にしがちな、次のようなきっかけです。

 

●恋をしたとき

恋をすると、女性は「好きな人のためにキレイになりたい!」という思いが強くなります。

 

・「痩せて、好きな人に告白したい」

・「細くて可愛いと思われたい」

・「好きな人に釣り合う体型になりたい」

 

自分の容姿が好きな人にどう見られているのかに敏感になるため、ダイエットを決意するのです。

 

●結婚式を挙げるとき

結婚は多くの女性にとっての憧れであり、特別なイベントです。ドレス姿がもっとも美しく見える体型で当日を迎えたいと思う女性が多く、結婚が決まってからブライダルダイエットを始める方がたくさんいます。

 

●以前着ていた服が着られなくなったとき

昔着ていた服がきつくて着られなくなったとき、また体型のせいで着たい服が着られなかったときは、ダイエットに精を出す方が増えます。服が着られないということは、以前よりも太ったということを嫌でも意識させます。「昔の体型に戻したい」、「好きな服を着たい」という思いが、ダイエットの動機になるのです。

 

●肌を露出する機会があるとき

夏場はとくに肌の露出が多く、体型がわかるファッションをする機会が増えます。また、海やプールで水着を着るシーンも想定されるでしょう。

「スタイルが良くないと露出できない!」と、夏前からダイエットを試みる女性が急増します。

 

 

きっかけは違えど、自力でダイエットを試みたことがある女性は多いでしょう。しかし、理想の体型を実現することができたという方は少ないはずです。

ダイエットに成功する人と失敗する人にはどのような違いがあるのでしょうか。ダイエットに失敗する人にみえる5つの特徴から考えてみましょう。

 

①短期間での結果を求めている

短い期間で高い目標を設定するほど、それを実現するのが難しくなります。結果が出ず、諦めるきっかけになったりストレスになったりします。ダイエットは、継続することで少しずつ脂肪を落としていくのが理想です。無理な目標は諦めや健康を損なうきっかけになります。

 

②食事制限が極端すぎる

ダイエットの成功において、ある程度の食事制限や食事の工夫は必要です。しかし、極端すぎる食事制限はリバウンドやストレスの原因になります。

昨今では、「バナナダイエット」「野菜ダイエット」といった、特定の食品だけを食べて痩せるダイエットが気軽で簡単な方法として取り上げられます。しかし、こうしたダイエットは、栄養の偏りによって不健康な痩せ方をしたり、ストレスによって過食してしまうといったケースが多くみられます。

 

③運動へのハードルが高すぎる

高いダイエット意識から、スポーツジムに通ったり、水泳を始めたりと、たくさん運動ができる環境を作る方も多いでしょう。しかし、ただがむしゃらに運動をしても、無理な運動はストレスの元。また、過度な運動によって食欲が増し、効果が出ずにジムや水泳通いを断念するケースが多数みられます。

 

④目標があいまいになっている

ダイエットに失敗する人の多くは、「痩せたい」「ダイエットしたい」という漠然とした目標しか持っていません。具体的な数値目標や痩せて何がしたいのかという明確な未来像がないと、ダイエットへのモチベーションを維持することができません。なんとなくダイエットを続けていても、ダイエットを成功させることはできないのです。

 

⑤いろいろなダイエットをやみくもに実践している

ダイエット方法はさまざまで、間違ったものも含めて情報が氾濫しています。とにかく痩せようといろいろなダイエット法に挑戦する方もいますが、非効率的です。食と運動のバランスが悪くなり、ダイエット効果が薄れてしまいます。

 

ダイエットを成功させるための4つのポイント

 

それでは、ダイエットを成功させるために重要なこととはどんなことなのでしょうか。

効率的かつ効果的に痩せるために心がけるべきポイントを4つご紹介します。

 

●無理な目標設定をしない

ダイエットへのモチベーションを維持するために、目標設定は必要です。しかし、短期間で急に痩せるような目標を立てると、ストレスやリバウンドにつながるリスクが高いといえます。長期的な目標設定をしてボーダーラインを下げ、痩せてキレイになった自分をイメージしながら前向きに取り組みましょう。

 

●規則正しい生活を送る

体型の変化は、日々の生活習慣に左右されます。ライフスタイルがときに太るきっかけに、ときにダイエットへ効果的に作用します。適度な運動、十分な睡眠時間、栄養バランスの取れた食事と、できるだけ規則正しい生活リズムを作りましょう。

 

●自分に合ったダイエット方法を見つける

生活サイクルや体型、性格など、人によってその性質は三者三様です。つまり、ひとつのダイエット方法・パターンがすべての人に効果的であるわけではないということです。自分のライフスタイルや性格を今一度検証して、継続しやすいダイエット方法を探しましょう。

 

●うまく肉をつける

バランスよく痩せるためには、体にうまく筋肉をつけるのがポイントです。メリハリのある体型づくりには部分的なトレーニングも重要であるため、部位ごとに適度な筋肉をつけながら体全体を絞っていきましょう。

 

パーソナルジムであなただけのダイエットプランを

 

 

ダイエット方法は多様にあるため、今日からでも簡単に始められるものもあります。しかし、人によって最適かつ効果的なダイエット方法は違い、結果が出ずに泣く泣くダイエットを諦める方が多いのも事実です。

そこで、目に見えた結果を求めてダイエットをするなら、パーソナルジムがおすすめです。トレーナーがその人に合わせたトレーニングプランを作ってくれるため、自分でダイエット方法を模索・管理する必要がありません。二人三脚でトレーニングに取り組めるため、モチベーションの維持にもつながります。

女性専用ダイエットジム・パーソナルジムのリボーンマイセルフでは、ダイエットに特化したジムとして痩せたいと願う女性たちをサポートしています。

ダイエットを決断するとき、みなさんはきっと”いつまでに痩せたい”という明確な目標をもって始めるでしょう。決められたダイエット期間の中で結果を出すためには、ダイエットのプロに運動と食の両面からサポートしてもらうのが効果的です。リボーンマイセルフは、女性専用ダイエットジムだからこそ女性の皆さんのニーズ・要望を理解し、最善のトレーニング方法をご提案いたします。

ダイエットの成功を目指している方は、ぜひ一度リボーンマイセルフの体験へお越しください。

はてブ はてブ LINE LINE
関連記事
最新の記事
let's Reborn myself

リボーンマイセルフで、
今日変わろう。

リボーンマイセルフは全国30箇所以上で女性のためのダイエットに真剣に向き合い、実践し続けて10年以上。女性ならではの悩みに寄り添った続けやすいパーソナルジムです。

始めるときは皆不安です。リボーンマイセルフの無料カウンセリングは始めるかどうか悩んでいる方のご相談にも対応しておりますので、お気軽にご利用ください。