Column

女性のためのコラムをお届けします

女性の悩みに寄り添った、ダイエットに関する情報をご用意。
体形のお悩み解消をお手伝いします。

ぽっこりお腹を引き締める!お腹痩せにパーソナルジムが良い理由とは?

痩せたいと思う部位・コンプレックスと感じている部分は人によって異なります。なかでも、女性がダイエットを希望する部位として人気なのが、“お腹”です。

「夏に露出ができない」、「ぽっこりお腹のせいでファッションが楽しめない」といった理由から、ダイエットを決意する女性がたくさんいます。

ぽっこりお腹を解消するダイエット方法はさまざまですが、おすすめはパーソナルジムでのダイエットです。

今回は、ぽっこりお腹の解消にパーソナルジムが良い理由についてご紹介します。

 

ぽっこりお腹の原因

 

ぽっこりお腹に悩む方は、全身がふくよかな体型の方ばかりではありません。スリム体型の方でも、お腹だけポッコリ出ているケースもあります。ぽっこりお腹に悩む女性は意外とたくさんいるのです。

では、そもそもなぜお腹がでてしまうのでしょうか。

 

腹筋の衰え

腹筋を含めたお腹周りの筋肉は、内臓を保護し、支える役割を担っています。腹筋が衰えると、内臓を支えていた筋肉がその重さに耐えられなくなり、内臓が下垂します。内臓が本来の位置よりも下がることで、下腹部がぽっこり膨らんでしまうのです。

 

骨盤の歪み

骨盤が歪んでしまうと、常に骨盤が開いた状態になります。すると、腹筋の衰えによって内臓が下垂するのと同じように、内臓が本来よりも下に下がってしまいます。姿勢が悪い方や脚を組む癖がある方はとくに、骨盤の歪みによってぽっこりお腹になっている可能性があります。

 

便秘

便秘は、食生活の乱れ、ストレス、運動不足などのさまざまな要因によって引き起こされ、女性に多いといわれています。便秘になると、腸内で消化・吸収作用がうまく働かず、お腹にガスや便が溜まってぽっこりでてしまうのです。

 

皮下脂肪・内臓脂肪

便秘などによって腸内環境が悪くなると、腸の栄養吸収率が下がったり、身体の代謝が落ちたりします。食べ物によって摂取した糖分などの栄養成分が消化しきれずに体内に残り、脂肪として蓄積されます。これらが皮下脂肪・内臓脂肪となって、下腹部がぽっこりと膨らんでしまうのです。

 

ぽっこりお腹を解消するためのポイント

 

 

ぽっこりお腹は、ただやみくもに運動をしたり、食事制限をしたりしても解消されるものではありません。お腹を効果的に絞るためには、食事・運動のバランスがとれたダイエットを行うのが重要です。

 

●食事の工夫をする

食事制限をすることでダイエットをしようと考えている方は多いですが、過度な食事制限はストレスとなり、逆に太りやすい体質になってしまうケースがあります。栄養バランスの取れた食事を心がけ、栄養の偏りがないように意識する必要があります。

栄養成分の中でもとくに摂取がおすすめなのが、乳酸菌です。女性の場合はとくに、便秘が原因のぽっこりお腹に悩む方が多くいます。乳酸菌には腸内環境を整える働きがあるため、ヨーグルトをはじめとする乳酸菌が多く含まれる食品を積極的に摂りましょう。

 

●骨盤のバランスを整える

骨盤の歪み・開きを矯正することで内臓の位置が元に戻り、ぽっこりお腹の解消につながります。背筋を伸ばして歩く、脚を揃えて座るなど、日々の生活の中で骨盤を歪ませないための意識的な矯正が必要です。骨盤のバランスを整えるストレッチなどもあるため、生活改善はもちろん、骨盤ストレッチを取り入れるのもおすすめです。

 

●腹筋群を鍛える

お腹周りの筋肉は、「腹直筋」「腹斜筋」「腹横筋」の3つ。これらの筋肉を鍛えることは、ぽっこりお腹を解消して引き締まったお腹づくりには欠かせないことです。これらの筋肉は日常的に使われるもので、運動不足、デスクワーク、猫背などの負荷もかかり、いつも緊張状態にさらされます。

ぽっこりお腹を解消するためには、まずはお腹周りの筋肉をほぐし、それから腹筋群を鍛えていくのがポイントです。ストレッチなどで筋肉がリラックス状態になると血行が促され、脂肪燃焼効果が高まります。その後、筋トレやエクササイズなどを通して腹筋群を鍛えることで、効果的にお腹周りをシェイプアップできます。

 

ぽっこりお腹にはパーソナルジムがおすすめ!

 

お腹周りのダイエット方法は数多くあります。しかしながら、自力でのダイエットは難しいのが現状です。間違ったトレーニング法や偏った食生活など、効率的なダイエットができていないケースが多いからです。

そこでおすすめなのが、パーソナルジムでのダイエットです。パーソナルジムがぽっこりお腹のダイエットで選ばれる大きな理由は3つです。

 

①マシンの正しい使い方がわかる!

一般的なスポーツジムの場合、運動マシンは豊富ですが、自分に合った効果的な使い方を指導してもらうことができません。基本的なマシンの使い方の説明はあっても、どのマシンをどのくらいの負荷で、どのくらいの時間どのように使えば良いかまではアドバイスされないのです。パーソナルジムであれば、自分に合ったマシンの使い方を知ることができます。

 

②筋トレ・食事などのダイエット知識が身につく

パーソナルジムでは、効果的な運動方法はもちろん、食事の管理についてもアドバイスを受けることができます。ダイエットに関する情報は豊富で、自分で気軽に始めることはできますが、不確かな情報が溢れているのも事実です。パーソナルジムに通うことで、トレーナーから自分にぴったりの運動・食事を通したダイエット方法を学ぶことができます。

 

③モチベーションが維持しやすい

一人でダイエットを行う場合、甘えが出たり、結果が出ずにダイエットを諦めたくなる瞬間が訪れるものです。パーソナルジムでは、一人ひとりにトレーナーがついてアドバイスを行ってくれるため、二人三脚でダイエットに取り組むことができます。痩せることへのモチベーションを維持しやすく、ダイエット成功へとつながります。

 

女性専用パーソナルジム「リボーンマイセルフ」のダイエットメソッド

 

 

体型悩みは、女性にとってデリケートな問題でもあります。そのため、男性の目線が気になるという方も多くいるのではないでしょうか。ダイエットジム・パーソナルジムのリボーンマイセルフは、女性専用のジムとしてダイエットの実現を目指す女性たちをサポートしています。

体型悩みの中でも多くの女性からご要望をいただく、ぽっこりお腹に特化したお腹痩せコースを用意しており、理想のウエストへと絞るために、運動と食事の両面からトレーナーがアドバイスします。ほかにも、脚痩せコース、小尻コースなどの部分痩せコース、ダイエットコース、メンテナンスコースなどがあり、お一人おひとりのニーズに合わせたコースをお選びいただけます。

ぽっこりお腹に悩む方はもちろん、「痩せてキレイになりたい!」と願う女性の方はぜひ、リボーンマイセルフへお越し下さい。